読了

たまには本の話でも書いてみよう。

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

こういう翻訳物の本格SFって、ちゃんと本を買って読んだのは生まれて初めてのような気がしないでもない。父親の本棚に古い文庫本が並んでいたのを読んだことはあるのだが。今回はなんとなく、以前に名前を聞いたことがあった本を手にとってみた。多分、かなり定番っぽい本だと思う。
てことで、感想。
面白かった。昨日買って今朝には読み終えたぐらい、結末を楽しみに一気に読めた。ただ、途中でオチが半分わかるので、それをどう説明して完全な形にするのかと思ったら、そこだけやたら突飛で、状況証拠に頼った説明になっているのはちょっとどうかと思った。無理を通すならもうちょっと科学的根拠を並べて欲しかった。
それにしても、この作品世界中ではみんな会議中や仕事中に平気で煙草を吸いまくっているのには笑ってしまう。1977年の作品だそうだ。