中部縦貫道白鳥IC付近

中部縦貫道

全然知らなかったのだが、今、中部縦貫自動車道という高速道路(正確には高規格幹線道路というカテゴリに入るらしいが)が少しずつ建設されている。これはその一部を構成する「油坂峠道路」の橋脚で、東海北陸自動車道(これもかなりマイナーな高速道路)の白鳥ICから分岐するところ。このままぐんぐん高度を稼いで山の横腹に突進していく。
大抵の高速道路は何か平行する鉄道路線があって、私などはルートが理解しやすい(例えば東海北陸道なら概ね高山本線に相当する)のだが、この中部縦貫道は「松本〜高山〜福井」という、鉄道が直結できなかったルートをたどることになる。鉄道でいえば、中央線と高山線と越美線を中央部で横につなごうってこと。そりゃ、あったら便利なんだけど、ちょっと無理してないか?と思ってしまう。