きょうの鉄道ニュース

関係者限定で鉄道開業 中部新空港、10月中旬Yahoo!ニュース - 共同通信

正式開業は05年1月予定だが、1000人を超える航空関連会社やテナントの従業員が開港前から新空港で業務を始めるため、乗客を関係者に限る「異例の限定運行」(中部運輸局)に踏み切る。

関空の時は9月開港のところ鉄道は6月開業だったと記憶しているが、こちらは2月開港で、まあ、似たようなものだ。別に関係者に限らなくてもいいのにな。どのみち関係者(と、乗り潰しのマニア)しか乗らないんだから。

JR富山港線 路面電車で“再出発”へ 3セク新会社 発足北陸中日新聞

富山ライトレール株式会社が17日に設立総会を開いたという話。地図が添えられているが、富山港線北陸線って平行して走っているんだな。知らなかった。

新潟サポーター専用の臨時新幹線を初運行 JR東日本朝日新聞

18日に国立競技場で行われた新潟−市原戦にあわせて運転。臨時とあるが、団体専用ということのようだ。

大阪駅改良工事の本体工事着手のおしらせJR西日本

ホームを順に閉鎖して工事して、最終的には10・11番線が撤去される。