秋葉原から銀座へ

今日は秋葉原日本橋丸善)→東京駅(地下街で昼食)→有楽町(無印とソフマップビックカメラ)→銀座(丸ノ内線)と歩いてみた。ここ最近物欲が高まってきて、PDAとか液晶モニタとか高い洋書とか買いたくなってきたからなのだが、結局何も買わなかった。

神田のあたりではその地点の今の地図と江戸時代の地図を並べて解説するような看板が設置されていて、そういうのが好きな私は嬉しい。ただその中で、大名屋敷のところに「丹波篠山藩(京都)」なんて書いてあるのがあった。丹波は京都と兵庫にまたがっていて、篠山は兵庫なのだが。

JRの東北・高崎線の高架線建設は約束違反だ、というポスターがあった。合成写真つき。そういえばそういう話もあった。

コレド日本橋。あの大きなビルは日本橋側からは野村證券ビルの上に覆いかぶさるように見えて、ちょっと気味が悪い。コレドというか、メリルリンチだし。

八重洲口は新しいビルがどんどん建っていくようだ。再開発というのはもうちょっと東側の話なのかな。あの、浅草線の東京駅接着と一緒にやろうかという話の。←雑誌「東京人」(地下鉄特集)を立ち読みしたらそのことが載っていたので思い出した。