きょうの鉄道ニュース

JR瀬戸大橋線利用客2%減、8年連続で前年度割れ日本経済新聞

通期では減少だが、10月改正の効果は見られるようだ。

時刻表、HPで網羅 県が公開始める−−「ばすでんしゃねっと・ふくい」 /福井Yahoo!ニュース - 毎日新聞

県内の電車・バスの時刻を網羅。便利そうだ。http://www3.ocn.ne.jp/~fba/

「つばめ」熱烈歓迎 上海国際工業博が展示要請「新幹線売り込み優位に」Yahoo!ニュース - 西日本新聞

中国最大級の工業博覧会「上海国際工業博覧会」の地元実行委員会が、今秋、上海市で開く博覧会に九州新幹線「つばめ」の車両展示を求めている。同実行委幹部は「上海―北京(約千三百キロ)で計画される高速鉄道への日本の新幹線の売り込みと、九州への観光客増加の二つの意味がある」としており、中国への新幹線売り込みに積極的な国土交通省をはじめJR九州や車両メーカーなどの対応が注目される。

残念ながらつばめは予備がないので無理なんだけど。700系なら1両ぐらい余ってないかな。

地下鉄4号線名古屋大学・新瑞橋間の開業について名古屋市交通局

10月6日(木)開業。「全国初の地下鉄の環状運転」ということで、他都市の環状線との比較が図示されているのが面白い。