信楽

えちぜん鉄道へ行こうかとか書いていたが、結局気分が乗らず、明日まっすぐ新幹線で帰ることにした。
ただ、それだけだと余りに無為に過ごした夏休み後半となってしまうので、今日は数少ない近場の未乗線区の一つ、信楽高原鉄道*1へ行ってきた。
ワンマン車の電光運賃表に貴生川から1駅目の紫香楽宮跡*2までの運賃が390円と表示されてびっくりしたが、駅の配置が終点側にすごく偏っているようで、信楽まで乗っても450円。
信楽町は「鉄道安全宣言の町」という看板が立っている。(そりゃ1両でピストン運転やってりゃ…。)事故現場はどこか分からなかったが、信号所は使用停止のまま残っていた。


信楽というのは駅のすぐそばに焼き物の販売店が沢山あって、観光客を裏切らない町という印象。狸だらけ。
ちなみにあの狸には、雌もいる。←あ、なんかトリビアっぽい。

*1:基本的に私は大井川も真岡もこっちの字で書きます。キーワードの説明とか、ツッコミが入りそうなところは除く。

*2:址ではなく、跡。なのに「しがらきぐうし」と読む、超難読(笑)駅名。