きょうの鉄道ニュース

九州最後のSL廃止へ JRで最古の現役機関車産経新聞 - 共同通信

あそBOYが8月28日で運転終了。58654の台枠の痛みが激しく。

JR九州は台枠を新造するなどして今後もSLの復活を試みる方針だが、設計図が現存しないことなどから難しいという。同社の石原進社長は「SLは鉄道マンの夢。何とかならないかと思っている」と話している。

鹿島鉄道:廃線の可能性も 関東鉄道「07年以降、支援難しい」 /茨城毎日新聞

親会社の関東鉄道つくばエクスプレスの影響で(高速バスなど)減益必至。とばっちりが鹿島に。

福井鉄道の乗り入れ、08年6月以降中日新聞

福井鉄道えちぜん鉄道三国芦原線に乗り入れる計画があるが、それが予定よりも遅れるという話。福井鉄道は橋の架け替えのせいで慢性的に遅れが出ていて、今のままではえち鉄のダイヤに悪影響。架け替え工事は06年度中に終わるはずだったが、去年の豪雨災害の影響で遅れている。