プレゼント

父の誕生日がもうすぐなので、たまには何かあげようと新宿に出てデパートなどを回る。父の日が近いのでオヤジ向けの売り場はどこも増強されているのだが、既にリタイアしている父にはネクタイなどのリーマン向けグッズというのもちょっとピントはずれなので(今の自分ならネクタイなら何本もらっても嬉しいのだが)、かといっていいものも思い浮かばず、結局電話して何か欲しいか聞いてみる。
と、最初は何もいらないと言っていたのだが、考えた挙句に、夏のポロシャツでも…ということになった。伊勢丹へ行って、そこそこの値段の、ちょっと派手目なのを見繕って、送ってもらうことにする。
店員に商品とクレジットカードを預けて待っていると、帰ってきた店員が筒型の包みを持ってきたので、ポロシャツってそんな包み方するのか?と意外に思ったのだがさにあらず、プレゼント包装を頼んだ客へのおみやげで、中身はオレンジジュースだそうだ。瓶に入った、ずいぶん高級そうなもの。得した。