Google News

Googleニュース日本語版がスタートした。
英語版は英語というだけでちょっと高尚な雰囲気だったりもしたのだが(雰囲気だけね。実際はそんなこともないと思う)、日本語版だと「林家こん平さん: 声帯を痛め入院 「笑点」も休演へ」、関連記事21件、なんてのがトップページに表示されていて、ああ、日本って国は本当にいい国だこと。
今日時点で日本語版は「610サイトからの最新ニュースを収集・検索」。英語版が「Search and browse 4,500 news sources updated continuously.」なのと比べるとサイト数はずいぶん少ないが、それでも610サイトはドイツ語とスペイン語の700サイトに次ぐもの。韓国語は530、フランス語は500、イタリア語は250。


ちなみにキーワード「Google News」のふりがなは「ぐーぐるにゅーず」にしてあるが、これは日本語版が存在しない(=「Googleニュース」という表記がどこにもない)時点で作成したため、原語を尊重して「ず」にしてみたもの。もう変えていいと思うけど、さっき編集した時は変え忘れた。