今回の旅行

昨夜から今朝にかけては鹿児島で長渕剛のオールナイトコンサートがあったのだが、それとは全然関係なくて、鉄研の友達同士の温泉旅行。霧島温泉郷の中の某温泉へ行ってきた。
海外駐在中のメンバーが1人一時帰国中なので(日程はそれに合わせた)、その彼プラス東京から3人、神奈川、埼玉、茨城、兵庫、徳島、香川から各1人が集合、合計10人。年齢は25歳から31歳まで。九州新幹線に乗りたいという連中が多かったせいか、遠方なのに実によく集まったものだ。ちなみに現地集合現地解散。
上で長渕とは関係ないと書いたが、長渕のせいで交通機関が混雑してて、それはそれで大変だった。さすがにコンサート帰り*1肥薩線に乗ってる人は少なかったが(それでも数人いた)、せっかくの九州新幹線が混雑で落ち着かなかったという話もあった。飛行機も鹿児島便はいっぱいで、熊本空港にもコンサート帰りの人が何人もいた。福岡にもいたらしい。こんなに混むと分かってたら日程や行き先を変えられたかも知れないんだけど、事前にそこまでは情報収集しないもんなあ。

*1:グッズのバッグを持っているので分かる。