オリックス・近鉄合併問題

私も12球団の中でどれか1つと言われたら近鉄を上げる程度の近鉄ファンではあるので(→id:caramelly:20040411#1081693171)、今回のことは大変心配している。鉄道ニュースのネタが増えたー、とか言ってられない。

しかし根回しが行き届いていた感のある球界上層部と違って、ファンは反対派のほうが多数派のはずだと思う(信じたい)のだが、まだだれが何をやろうとしているのか、見通しが利かないのが現状。

一番人が集まっているのが「近鉄実況板」だろうか。細々と署名も始まっているようだ。マスコミ中心に1リーグ制移行ということまでほとんど確定の中、署名なんかしてどうなる、という無力感も感じるが、ファンにできることといえばそれぐらいのものだろう。

あと期待できるのは選手会ぐらいのものか(「大阪近鉄・オリックス合併問題に関する見解と提案」)と思うが、特別委員会招集は拒否されたようだ。ここまで来ると、現状をひっくり返せるのは選手のストライキぐらいしかないのかも知れない。あ〜あ、なんというか、哀しいね。