きょうの鉄道ニュース

海渡る新幹線 神戸港から台湾・高雄へ神戸新聞

報道公開されたのはかなり前だったが、ようやく納品。新幹線車両の海上輸送自体は東北や九州でも実績がある。

<上野駅>地下水位上昇で補強工事実施へYahoo!ニュース - 毎日新聞

東北新幹線上野駅。95〜97年に次ぐ2度目の補強だそうだ。東京駅の横須賀線地下ホームも同様の問題があったと思うが、そんなに頻繁に対策をしなければならないのだとしたら、これからも大変だ。

路面電車、将来的に「富山市型」の車両開発へ 欧州視察団の森富山市長が意向富山新聞

富山市型」とは、独自設計のもの、という意味。それまでは国内メーカーで製造できる部分低床式で。

大井川鉄道、SLのバック運転解消へ日本経済新聞

「かっこ悪い」と観光客らの評判が悪かったバック運転を解消して一層の乗客増を狙う。

新金谷に転車台を新設。あれを見ると、かっこ悪いというより、機関士は首が痛くないだろうかと思ってしまう。
ちなみにこのニュース、webでは15日付だけど日経本紙(東京版)では今朝のに載っていた(ので気づいた)。