新宿跨線橋のイベント

上の続き。今回のイベントは、看板によると

お知らせ

新宿に誕生する新しいゆとり空間を
少しだけ早くみなさんにお届けします。
このあふれる開放感をぜひ
お楽しみください。

開催時間 10:00〜16:00

国土交通省東京国道事務所

という趣旨だったらしい。「新しいゆとり空間」とは、将来的に歩道が広がったり歩行者広場が整備されたりすること。
来週には橋桁の撤去が始まるので、その前のわずかな機会を利用して一般開放しようということのようだ。もちろん国交省としては、イベントを通じて事業に対する理解を深めてもらおうという意図があるんだろう。
内容としては、パンフレットを配ったり、事業内容のイラストと跨線橋周辺の戦後の写真などをパネル展示したり、模型を前に係の人が解説してみたりという程度。スペースを活用して何かをやるというのではなく、上の引用文にあるように、「開放感」に意味を持たせてみた、ということなんだろう。
アンケートがあった(裏面まであった。やっぱりジオサイトと同じだ(笑))ので、「大正桁」の橋脚のほうを間近で見たい、と書いておいた。