新宿西口の地下道

久しぶりに体重計に乗ったら、おや、という数字だったので(笑)、今日は新宿まで自転車で行くことにした。

ビックカメラに行きたかったので、わざわざヨドバシ側のごみごみした所を通ることもないなと都庁の手前で甲州街道を北に逸れたのだが、それが悪かった。いつしか、例の動く歩道併設の地下道に向かって走っていた。地下道入口の手前には自転車通行止めの標識があったものの、押して歩くのまでは禁止じゃないだろう、と押して行ったのだが、でも考えてみるとこの地下道、このまま新宿駅の地下につながってるんだよなぁ、ってことは自転車で出られる出口がない?と思いつつ進んで行くと…、

やっぱり出口はなかった。

出た先は西口広場のタクシー乗り場の脇。タクシー用のスロープを駆け上がろうかとも思ったが、それはあまりに馬鹿っぽいので却下。幸い、エレベーターがあったので自転車を載せて(対角線方向にしてなんとか載った)地上に出られた。

入り口の標識、通行止めは通行止めで確かにそうなのだが、もうちょっと何か書いて欲しい。降りてもだめです、物理的に出られません、とかそういうの。