最長片道切符の旅

こんな番組が放送される。(via id:kohakuie:20040403#p7さん)

5月6日から6月23日までの月曜〜土曜で42日間、毎朝15分間の生中継番組(ハイビジョンでは生中継、BS2では12時間後に再放送)。
こういう企画を見ると、まずは「本当に最長?」と思うのが人情だろう。猜疑心が強すぎるか。いやいや、最長を求めるというのは本当に大変な作業(計算)なのだから。しかし上のページをよく見ると、「最長片道切符」そのものであるらしい切符の画像があって、その下には「(C)葛西隆也」の文字。ああ、それなら安心だ。葛西さん(SWAさん)といえば最長片道切符を難しい計算で求めたことで有名な方。葛西さんが少しでもタッチしておられるなら間違いはないだろう。
ただ、この番組の「鉄道12000キロの旅」という副題。東北新幹線八戸開業直後の最長経路は11,614.9kmに減っている(その後九州新幹線が開業したが、経路に与える影響は軽微)そうなので、ちょっと鯖読みが過ぎる気はする。地図を見るとちゃんと青い森とIGRは避けているようなので、経路に間違いはないようだが。