ラクテンチ

時刻表の九州の地図を見ているうちに、そういえばラクテンチケーブルって休止中だったっけ、と突然思い出して、調べてみた。

  • 2003年11月1日付で、遊園地の経営が別府国際観光から、岡本製作所というところに譲渡された。
  • 2003年11月25日からリニューアルのため休園中。
  • 公式サイトによると、再開は2004年3月中旬。
  • 西日本新聞の記事によると、再開は2004年3月18日。

え〜っ、3月18日〜っ!?
何を驚いているかというと、3月13日に九州新幹線が開業するので、未乗だったこの線もついでに(鹿児島のついでに別府というのも何だが)乗りに行こうかと思っていたのに、これじゃ乗れないじゃないか、ということ。
新幹線に乗るのを1週間でも遅らせれば済むことなんだけど、JRの新規路線はこのところ全部開業日に乗ってるので、その原則も曲げたくないのだ。困ったな。ケーブルだけ先に再開とかしてくれないだろうか。もちろん運賃は遊園地の入場料抜きで。