廃止危惧路線

今日は地方私鉄廃止の動きに関するニュースが目に付いた。

上の二つは残念ながら仕方ないところかも。
貴志川線はそんなに乗ってないという印象はなかったけど、どうなんだろう。記事を読むと営業係数244だそうだが…それって、全然大したことないんじゃないか。いずれにせよまだ「検討」の段階ではある。
大手私鉄のローカル線といえば名鉄なのだが、以前は大手私鉄名鉄だからこそ採算度外視で存続できるんだなどといわれていた路線がいくつもあったが、このところそれも限界に近づいたか、廃線が進行している。南海にしても同じということかも知れない。不採算路線の筆頭だったであろう水軒をようやく切れて、さて次は、ということなのかも。