「鉄道カテゴリー」新設提案

id:manpukuya:20031005さんによる提案。

このところ、鉄道関連のキーワードがすごい勢いで充実してきています。
ついては、キーワードのカテゴリとして「鉄道」を追加していただければと思います。

充実っても、キーワードとしての価値の疑わしいのがずいぶん多いように思うんだけどもね。つまり、そんなの誰も日記に書かないだろう、っていう。
いくらキーワード数が多くても、日記に現れないものばかりでははてなダイアリーキーワードのカテゴリーとするには力不足ではないか、と思うわけだ。
あと、仮にカテゴリーを新設するとしても、鉄道だけを切り出すのでなく、もう少し広いカテゴリーにする可能性も考えたい。例えば「交通」とか(道路とか自動車関係も含む)、「地理」とか(路線名は全部含むほか、国名とかも含むが、車両や運転の関係は含まない)、「技術」あるいは「機械」とか(鉄道路線名は含まないが、車両関係は含む)。


ところで。キーワードカテゴリーってそもそも何のためにあるんだ? あるカテゴリーのキーワードのリンクを全面的に排除するという目的のためには役立っていると思うのだが、それは本来的な目的ではないと思う。その他、例えばあるカテゴリーのキーワードをまとめて眺めるという目的では、50音順索引しかない現状ではほとんど機能していないだろう。カテゴリー別の「注目キーワード」はそれなりに役立つと思うが、これもごく一部の人がサイドバーなどに載せているだけで、あまり目に付かないようになっている。
なんとかうまい活用法がないものだろうか。