池袋駅100周年

池袋駅へ行ったら、「池袋駅開業100周年記念イベントをアゼリアロードで行っています」という案内がLEDに流れていた。
が、「アゼリアロード」がわからない。コンコースの外周をほとんど一周してようやく見つけた。結局、東口側の、南口通路と中央通路の間の地下通路のことだった。「南東連絡通路」とかならもっと簡単にわかるのに、変にお洒落したばかりに不便になっている。ちなみに他の通路はチェリーロード・アップルロード・オレンジロードという。なんだか、アゼリアだけ浮いてないかい?
イベントというのは、池袋とは関係ない東日本の名産品の出店が主で、あとは若干の鉄道グッズ販売と、お決まりの写真パネル展示。それにしても池袋駅ができてたったの100年(正確には1903年4月開業)というのは、豊島線の分岐が云々という経緯は知っていても、ちょっと意外な気がする。豊島線って品川線ができてから18年も経ってから開通したのか。