古写真・空中古写真

hirax.netから、幕末・明治期日本古写真 超高精細画像データベース
長崎大学附属図書館の所蔵写真。メインメニューのページからリンクされている「幕末・明治期 日本古写真コレクション」の一部を高解像度で掲載しているもののよう。
街中の写真だと、看板の字なんかまでくっきり見えるのは感動する。
いちばん気に入ったのは、うちの父の生家のある長野の軽井沢の風景。カラマツの植林が始まる前だそうで、一面の原っぱ。こんな風景が日本(本州)にもあったんだと驚く。
鉄道関係は神戸付近などに少し。超高精細じゃないほうには東海道線のどこかの駅(もうちょっと調べれば分かりそうなものだが、不明だと)の駅前・構内と、そこからの車窓風景も。
Javaを使ってるので写真のURLをコピペできないのが残念。


古い写真といえば、時代は違うけど国土地理院国土交通省の空中写真データベースも面白い。
国土地理院 空中写真のオンライン閲覧サービス

国土交通省 国土情報ウェブマッピングシステム
昔住んでた家とか、卒業した小学校とか、今住んでる場所の半世紀前の風景とか、これも見ていて飽きない。