市町村合併

2月中と3月3日までの市町村合併を反映。ただしいつもの通り、郵便番号データベースからの転載部分は相手してらんないので省略。
あと、「はてなシュラン」のお店の所在地表示で要変更のものが二つ(本耶馬渓町中津市船引町田村市)あったのだが、この種のはてなダイアリークラブで他の人の記述をいじるのは抵抗があったのでやめておいた。

笹塚

笹塚

マイクロソフト(日本法人)の最寄り駅。出口にはちゃんと本社案内図つきの広告を出している。
今日はここで都10-000形を中心に撮り鉄(主に銀塩で撮ったので載せられないが)。しかし寒かった。寒さに耐えられなくなるか10-300形が来るまで、と思って撮っていたのだが、前者が勝ってしまった。

120周年記念入場券セット

新宿駅120周年のポスターを改めて見てみると、記念硬券入場券セット(1,200円)が発売中とある。南口のみどりの窓口で聞いてみると、売り場は東口なんですが、といいつつ奥へ行って確認してくれた(東口まで電話したのかな)のだが、結局新宿は売り切れとのこと。ずうずうしくも他の駅はどうだろうと聞いたところ、また後ろに下がって、「目白だけは今朝の時点で約100枚残存」という情報を持ってきてくれた。
ちょっと逡巡したが、目白は定期で行けないので、諦めることにした。使わない切符1,200円分なら買うのに実際に電車に乗る運賃往復300円が惜しいというのも変な話だが。
ところで入場券1,200円ってのはどういう組み合わせだろう。計算上は(大人130円+小児60円)×6(今回120周年の6駅)+60円(どこかの小児入場券)しかありえないわけだが、それじゃそのはみ出し60円はどの駅だろう。品川か?

人力検索

 鉄道事業を始めたいと思います。 これからIT企業を立ち上げて、転換社債型新株予約権付き社債(CB)を発行したりして、大金持ちになる予定ですので、資金面は心配ありません。もちろん積極的に時間外取引を利用して敵対的買収を掛けたりすることも念頭に入れていますが、どの鉄道会社を狙えばいいのかが分かりません。 こんな私に、「この鉄道会社を買収して、ここまで路線を延ばせば儲かる」「設備投資をして、ダイヤ編成を見直せば儲かる」「合併によって、かなりの利益が見込める」 といったアドバイスをお願いいたします。 当方、鉄道事業に関しては全くの素人ですので、出来るだけ具体的にお願いいたします。 計画の遂行は15年後辺りをメドにしていますので、現在は計画中の技術・案件でも構いません。 私の生涯の夢です。 とりあえずJR東海程度の会社にはしたいと思います。 よろしくお願いいたします。
JR東海程度の会社にするのはいいが、JR東海みたいな会社にだけはするな。